産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 先生 産経新聞も東京本社と大阪本社では、論調が違うことがよくあるからな。またしても、その構造的問題を突かれたわけだ。

 編集者 弊社としては、大阪版の記事について、その軽率を素直に認めているんですけど…。

 先生 植村は来春から、韓国のカトリック大学校で招聘教授に就任するんだって? いいご身分だなあ。これまで北星学園大学の非常勤講師で給料も安いはずだから、同情する部分もあったんだが、もう1ミリも同情の余地はないな。しかし、北星学園大学も、自分のとこで教授にしてやればよかったじゃないか。

 教授 まあ、植村氏が教授をしている大学の入試を、日本の受験生が受けたいか、受けたくないか、という問題もあるでしょう。ていのいい祭り上げというか、壮行というかね。植村氏を招聘した韓国のカトリック大学というのも、面白いですね。彼は若い頃、左翼過激派の流れを汲む「第4インターナショナル」のメンバーかシンパではなかったか-と、正論平成26年12月の特別増刊号で潮匡人氏が問うていましたよ。無論、それは個人の自由ですが、事実とすれば植村氏は唯物論者ということになります。カトリックと相容れないはずですが(笑)。しかし、過激な左翼の人たちが反省もなく入り込んで、国民に発言してきたのが日本のマスコミですよ。

「ニュース」のランキング