産経ニュース

【メディア裏通信簿】古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

ニュース 政治

記事詳細

更新

【メディア裏通信簿】
古舘伊知郎さん! テロリストと安倍首相、悪いのはどっちですか?

月刊正論2月号 月刊正論2月号

 編集者 11月27日号では、秦郁彦先生が「植村氏は…約1年…日本メディアの取材を拒否し、手記も公表していない代わり、米韓の新聞や外国特派員協会の会見には登場して…」と書いた部分について批判されました。植村元記者は「『毎日新聞』、『東京新聞』、写真週刊誌『フライデー』、TBS、ジャーナリストの青木理氏などの取材に応じ…」「月刊誌『文藝春秋』1月号で二十数ページの手記を発表した」と猛反論です。確かに、それはそうなんですね。

 教授 フライデーはよく分かりませんが、毎日、東京、TBSはみんな左翼で朝日寄りだし、青木氏だとか、文藝春秋だとか植村氏に甘かったところばかりじゃないですか。取材に応えるというのは、そういうことなんですか? 自分たちは、散々、書きたい放題、書いておいて、それを批判されたら、とたんに被害者ヅラする。新聞記者のすべきことではないですよ。問題の渦中にいた時、正論の取材も受けなかったんでしょ。

 編集者 ええ。非常勤講師をしている北星学園大学に取材を申し込んだら「朝日新聞が窓口だ」と言われ、朝日に申し込んだら、結局受けてくれませんでした。

 女史 たらい回しだね。(笑)

 編集者 その後、今年になって産経新聞社の単独取材を受けてくれましたけどね。そのときは、かつて産経新聞大阪発行版でも、強制連行と書いただろ-と、弊社の記者が逆に問い詰められたそうですが。

「ニュース」のランキング