産経ニュース

【台湾・総統選】菅官房長官、勝利の蔡英文氏に祝意 「重要なパートナーで大切な友人」 台湾のTPP参加支援の考え

ニュース 政治

記事詳細

更新

【台湾・総統選】
菅官房長官、勝利の蔡英文氏に祝意 「重要なパートナーで大切な友人」 台湾のTPP参加支援の考え

台湾総統選挙から一夜明け、民進党の選対本部で蔡英文主席のポスターと記念撮影する人たち=17日、台北(共同)

 菅義偉官房長官は18日午前の記者会見で、台湾総統選で中国と距離を置く民主進歩党の蔡英文主席が勝利したことに関し「祝意を表したい」と述べた。日台関係について「基本的価値観を共有し、緊密な経済関係と人的往来を有する重要なパートナー、大切な友人だ」と指摘。「日台間の交流のさらなる進化を図っていきたい」と連携強化に意欲を示した。

 蔡氏が日米が主導する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加に意欲を示していることに対しては、「台湾がTPPに参加すれば地域の安定と繁栄に大きく寄与する。今後、台湾と有意義な議論をしていきたい」と歓迎し、台湾加盟に向け支援する考えを示した。

 一方、中台は不可分だとする「一つの中国」とめぐり、蔡氏と中国政府の主張が対立する点については「当事者間で直接対話により平和的に解決されることを期待していきたい」と述べた。

このニュースの写真

  • 菅官房長官、勝利の蔡英文氏に祝意 「重要なパートナーで大切な友人」 台湾のTPP参加支援の考え

「ニュース」のランキング