産経ニュース

【新国立競技場】馳文科相がJSCにダメ出し 五輪後の管理運営「JSCにやらせない方がいい」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【新国立競技場】
馳文科相がJSCにダメ出し 五輪後の管理運営「JSCにやらせない方がいい」

新国立競技場の建設予定地=東京都新宿区

 馳浩文部科学相は25日の閣議後会見で、2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の大会後の管理運営体制について、「今までJSC(日本スポーツ振興センター)が整備計画に関わってきた経緯を踏まえ、私は(JSCに)やらせない方がいいと思っている」と述べ、管理運営主体を現在のJSCから変更すべきだとの考えを示した。

 文科省は冨岡勉副大臣をトップとする作業チームを省内に設置し、管理運営を民間委託するかどうかをはじめ、利活用の方法や競技場周辺の再開発のあり方などを検討する。

 新国立競技場をめぐっては、旧計画が建設費の膨張により白紙撤回され、JSCと所管する文科省が批判を浴びてきた。新国立競技場は五輪後に利益を生み出す施設としての役割が期待されているが、馳氏は今回の混乱を踏まえ、「JSCの業務規定には利活用を通じて富を生み出すという発想がない。管理をするのが最大の任務。富を生み出せるプロデューサー的な役割を求める方が無理がある」と指摘した。

このニュースの写真

  • 馳文科相がJSCにダメ出し 五輪後の管理運営「JSCにやらせない方がいい」

「ニュース」のランキング