産経ニュース

民主党、高木復興相追及でブーメラン 復興特の質問者が香典支出

ニュース 政治

記事詳細

更新


民主党、高木復興相追及でブーメラン 復興特の質問者が香典支出

参院復興・原子力特別委員会で、日本を元気にする会の山口和之氏の質問に答える高木毅復興相=11日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影) 参院復興・原子力特別委員会で、日本を元気にする会の山口和之氏の質問に答える高木毅復興相=11日午前、国会・参院第1委員会室(斎藤良雄撮影)

 増子氏の事務所は産経新聞の取材に事実関係を認め、「増子氏から寄付を受けて香典は増子氏名義で支出した。党本部と相談して問題であれば訂正する」と説明した。政府関係者は「どうりで追及が緩いと思った。いつものブーメランだ」と話す。高木氏は記者団に「与野党問わずしっかり説明することが必要だ」と余裕の表情を見せた。

 民主党では、高木義明国対委員長が代表を務める政党支部が23年と26年に選挙区内の2件の葬儀に計5万円の香典を支出していたことが発覚。北沢俊美元防衛相が代表を務める政党支部も、香典を支出していたことが判明している。

 ただ、民主党関係者は「復興相に新疑惑が出たら、また追及すればいい。真綿で首を絞めるように攻撃した方が、政権に打撃を与えられる」と強がった。

「ニュース」のランキング