産経ニュース

【NHK「クロ現」問題】谷垣幹事長「やらせに口をつぐむのが良いとは思わない」 BPO意見書に反論

ニュース 政治

記事詳細

更新

【NHK「クロ現」問題】
谷垣幹事長「やらせに口をつぐむのが良いとは思わない」 BPO意見書に反論

政府・与党連絡会議で官邸に入る自民党の谷垣禎一幹事長=9日午前、首相官邸(斎藤良雄撮影)

 自民党の谷垣禎一幹事長は9日の記者会見で、報道番組のやらせがあったとされるNHKから事情聴取した自民党を放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が「圧力」と批判したことに対し、「報道の自由があるから一切やらせに対して口をつぐんでいるのが良いとは私は思わない」と反論した。

 谷垣氏は党情報通信戦略調査会によるヒアリングについて「NHKとして一応調査をされた後、やらせがあるかどうかの結論がどうだったのかを聴いた会で、事前にこうしろああしろと申し上げたわけではない」と説明。その上で、「そのようなご批判に当たるのかどうか。放送は新聞などと違って貴重な電波資源を使っていることもある。影響力も極めて大だ」とBPOの指摘に疑問を呈した。

 自民党の情報通信戦略調査会がNHK幹部に事情聴取したのは、昨年5月に放送された報道番組「クローズアップ現代」でやらせが指摘された問題をめぐってのこと。これに対し、BPOの放送倫理検証委員会は意見書で「政権党による圧力そのもの」と批判。一方で、NHKに対しても「重大な放送倫理違反があった」と指摘している。

「ニュース」のランキング