産経ニュース

【「石破派」旗揚げ会見詳報(中)】「人が3人いれば派閥はできる。それが人間の性」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【「石破派」旗揚げ会見詳報(中)】
「人が3人いれば派閥はできる。それが人間の性」

水月会結成を発表する石破茂地方創世担当相=28日午前、東京都千代田区永田町のザ・キャピトルホテル東急(斎藤良雄撮影)

 「そしてもう一つは、先ほど趣旨でも申し上げましたが、わが国が抱えている多くの政策課題。その多くは、『これを言えば票が減る』とか『これを言えば次の選挙が厳しい』とか、そういうことによって、わが党が正面から向き合わないか、もしくは解決を先送ってきたものが多いと思います。そういうものに答えを出す責任を、わが党は持っています」

 「もちろん、政調会長も務めましたので、政調においてそういう真摯な議論が行われていることはよく承知しております。しかし、どうしても来年度予算、あるいは次の国会に出すべき法律ということで、時間的な視野が次の選挙とか次の国会とか、そういうことに限られるのはやむを得ない」

 「50年先、100年先の日本を見据えて、いかにして政策体系を構築するかということ。そして考えるだけではなくて、行動し、国民と正面から向き合い、議論をし、共感と納得を得るという、政策集団としての働きをなしたい。この2つが、私どもの集団として目指すべきところであります」

 「私は先ほど申し上げたように、派閥を否定したことはございません。それはずっと記者会見を全てごらんいただいても、私はそのようなことは一度も申し上げておりません」

「ニュース」のランキング