産経ニュース

【「石破派」旗揚げ会見詳報(中)】「人が3人いれば派閥はできる。それが人間の性」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【「石破派」旗揚げ会見詳報(中)】
「人が3人いれば派閥はできる。それが人間の性」

水月会結成を発表する石破茂地方創世担当相=28日午前、東京都千代田区永田町のザ・キャピトルホテル東急(斎藤良雄撮影)

 「われわれがそのために費やすべき時間は、それは長い時間が必要です。膨大な労力が必要であります。そういう思いを持って、本日のこの水月会の発足に至ったものであります。どうか国民の皆様方、さらなるご叱正、ご教導、心からお願いして冒頭のご挨拶といたします。よろしくお願いいたします。ありがとうございました」

 --水月会は今までの中選挙区時代の派閥とどう違うのか。幹事長時代、党改革の一環として新人教育などを党執行部が担うと言っていたが、派閥事務所を党内に集約する考えはあるか。また、「脱派閥を掲げていた石破氏がなぜ派閥を」という党内の批判にどうこたえるか

 「政策集団のことを派閥というとすれば、これはそういうようなものだということであります。何が違うかは、他の政策集団のことを十分に承知しているわけではありませんので、他の比較してという僭越(せんえつ)な物言いは避けたいと思います」

 「ただ、私は当選10回を選挙区の方々のおかげで果たさせていただきました。中選挙区制時代に3回、派閥に属して、もっとも3回目は無所属だったからちょっと違いますが、選挙をやってまいりました。国会議員になる前は、まさしく派閥の象徴たる田中派で職員として仕事をさせていただきました」

「ニュース」のランキング