産経ニュース

【「石破派」旗揚げ会見詳報(中)】「人が3人いれば派閥はできる。それが人間の性」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【「石破派」旗揚げ会見詳報(中)】
「人が3人いれば派閥はできる。それが人間の性」

水月会結成を発表する石破茂地方創世担当相=28日午前、東京都千代田区永田町のザ・キャピトルホテル東急(斎藤良雄撮影)

 「安倍(晋三)総裁が先般の両院議員総会において再選を果たされ、党則により今後3年間、わが党の総裁として、そして内閣総理大臣として、その職務を果たしていかれます」

 「私どもは安倍政権を全力で支える。それぞれの持ち場持ち場において、それぞれの責任において、みんなで選んだ総裁ですから。それを支えることは党員として果たすべき、党に対して、そして国家国民に対して果たすべき当然の責任であります」

 「同時に、任期2期の折り返しを過ぎます。私ども自由民主党は、国民の信認が得られるならば継続して、公明党はじめご理解をいただく政党とともに、この国を担いたいと思っています」

 「総理が先般、新しい経済を中心とするビジョンを発表されました。それを私どもとして実現を期し、そして政策の、政権の継続性は絶対に必要だと思っております。そのときになってバタバタ慌てて考えるようなことをやってはなりません。安倍政権が十分な準備のもとに、膨大な時間と膨大な労力を費やし、政策を錬磨し、政権構想を練って、今日のわが党と公明党との政権があると認識しています」

「ニュース」のランキング