産経ニュース

【維新分裂】維新・松野氏「年内に100人目指す」と強調するも、大阪系は「烏合の衆」と非難

ニュース 政治

記事詳細

更新

【維新分裂】
維新・松野氏「年内に100人目指す」と強調するも、大阪系は「烏合の衆」と非難

民主党の岡田克也代表との会談後、記者団の質問に答える維新の党の松野頼久代表=31日午後、国会内(酒巻俊介撮影)

 政党の離合集散が再び、激しくなってきた。民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は31日、来年夏の参院選を視野に野党再編に向けた連携を強化することを確認。安保関連法案の反対でも一致した。松野氏は、橋下徹大阪市長の新党に参加しない維新勢力と民主党との合流を目指すが、安保関連法案の対案を示してきた維新と、廃案ありきの民主は水と油だったはず。それでも連携を目指す両者。“野合”批判は避けられそうにない。

 松野氏は会談後、記者団に「『年内に100人規模』(の勢力を目指す)との思いは変わっていない」と述べた。対する岡田氏は「野党勢力の結集」には賛同したが、合流には「今考えているわけではない」と記者団に明言し、温度差をうかがわせた。

 松野氏は30日、記者団に橋下氏を慰留する意向を示しながら、岡田氏と会談することも表明した。松野氏の念頭には、もはや「次」しかないかのようだ。

「ニュース」のランキング