産経ニュース

【正論】「特殊な国」からの脱皮を目指せ 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛

ニュース 政治

記事詳細

更新

【正論】
「特殊な国」からの脱皮を目指せ 防衛大学校名誉教授・佐瀬昌盛

 ≪「リスク」めぐる不可解な答弁≫

 私は第1次、第2次安倍政権が設けた「安保法制懇」の一員でしたが、昨年春に取りまとめられた報告書には違和感をもちました。理由を詳述する紙幅はありません。要するに、それまで金科玉条視されてきた昭和56年政府見解は集団的自衛権の定義を誤っているので、いったんこれを葬り、正しい定義を確立すべきだったのです。だから半ば不満でした。

 ところが、昨年7月の閣議決定により右の政府見解は行方不明になり、代わって昭和47年見解が浮上、それを基礎に今日の難解な「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案」と「国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案」が作成され、衆議院では民主党以下ほとんどの野党が退席する中、可決されました。

 富士山頂に立つには登山ルートがいくつかあります。安倍首相が選んだ登山路は私の望むそれとは違いました。が、富士山頂に立つという目的は同じなので、私は安倍ルートを支援します。

「ニュース」のランキング