産経ニュース

【新国立競技場】「祝福される大会でなければ」 安倍首相 ぶら下がり詳報

ニュース 政治

記事詳細

更新

【新国立競技場】
「祝福される大会でなければ」 安倍首相 ぶら下がり詳報

森喜朗元首相との会談を終え記者団の質問に答える安倍晋三首相=17日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 「そして本日、オリンピック・パラリンピック開催までに間違いなく完成することができる。そう確信をいたしましたので、決断をいたしました。オリンピック組織委員会の会長である森喜朗元首相の了解もいただきました。ラグビーワールドカップには残念ながら間に合わせることはできませんし、会場として使うことはできませんが、今後ともラグビーのワールドカップに、国としてしっかりと支援していく。その考えに変わりはありません」

「オリンピックにおいて、まさに世界の人々に感動を与える場と、新しい競技場をしなければならない。その大前提のもとに、できるかぎりコストを抑制し、現実的にベストな計画をつくっていく考えであります。そして、大至急新しい計画をつくらなければなりません。先ほど、下村博文文部科学相、遠藤利明五輪担当相に、直ちに新しい計画づくりに取りかかるように指示をしたところであります。2020年のオリンピック・パラリンピック、国民みんなで祝福できる、そして世界の人々から称賛される大会にしていきたいと思います」

このニュースの写真

  • 「祝福される大会でなければ」 安倍首相 ぶら下がり詳報

「ニュース」のランキング