産経ニュース

【単刀直言】森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【単刀直言】
森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 

インタビューに答える2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相=14日午後、東京・虎ノ門の虎ノ門ヒルズ森タワー(酒巻俊介撮影)

 あえて言えば2016年に招致を失敗した東京都とJOCが考えた案でしょ。それだけのこと。僕は反対だったんだけど、ああいう大きな事業だとWTO(世界貿易機関)関係で国際コンペをしないわけにはいかない。そこでザハって人に頼んだというのは僕もさっぱりわからないが、2016年招致からの経緯なのかね…。

 あの有識者会議っていうのは、そんなことを決める会議ではないんですよ。投票権もないし。グラウンドの恩恵を預かる陸連とかラグビー協会とかサッカー協会とか学識経験者とかに「こう決まりました」って報告するだけ。私は当初からあんな生牡蠣をドロッと垂らしたようなデザインを見せられて「へーっ、こんなのは嫌だなあ」と思ったけどね…。

   × × ×

 そういう経緯もあるんだから東京都は逃げちゃいけない。東京都で開くんですからね。五輪をやりたいと手を挙げたのは東京都だ。その時は石原さんだった。正直言うと「知事選に出ない」と言うのを、僕が「五輪をもう一度誘致すると宣言して辞めればいいじゃないですか」と説得したから申しわけないと思ってるんだけどね。

このニュースの写真

  • 森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 
  • 森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 
  • 森喜朗元首相 「新国立競技場の経緯すべて語ろう」 

「ニュース」のランキング