産経ニュース

【安保審議詳報(1)】百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安保審議詳報(1)】
百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

衆院平和安全法制特別委員会で質問する民主党の寺田学氏=26日午後、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

 それを首相である私が、行政府の長としてさまざまな仕事がございます。12時から1時、ずっと休んでいるわけではないんですよ。そこで集中してやれといわれてもですね、行政府の長としての仕事もございますから、それはそう簡単に直ちに間違いなく、それを把握して誰がどう発言したかについてつまびらかに皆様に報告することはなかなか難しいのではないかとこう思うんであります。

寺田氏 なんでもかんでも調べてくれと言ってるわけでなくて、今朝報道があった新聞にかなり書かれていることなんです。しっかりと調べてください。ご自身が調べられないのであれば、誰かに指示をした上で、午後の質疑再開のときにはしっかりと事実の関係をお話ししてください。

(速記が止まる)

寺田氏 別にインターネットの掲示板に書かれたという話ではなくて、全国紙、潰すべきだといわれた沖縄2紙の方々が大きく報じられて、自民党議員がこんなことを言っているんだと報道になっているわけですよ。しっかりとそこは事実と違うのであれば、報道されている以上、しっかりとそこは事実と違うのならば、報道されている以上、しっかりと事実を確認し、事実があるならばそれなりの対応し、事実がないのであればそれは報道した側に対する対応をするべきだと思います。お昼の間にしっかり対応されるということでしたので、次の質問に移ります。

(続く)

「ニュース」のランキング