産経ニュース

【安保審議詳報(1)】百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安保審議詳報(1)】
百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

衆院平和安全法制特別委員会で質問する民主党の寺田学氏=26日午後、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

首相 そういう報道があるということは、存じ上げませんが、今、寺田委員が指摘されたような報道があって、それが事実であるとすれば、大変、遺憾ではありますが、だから党の正式な会合ではないわけでありまして、有志が集まった会合でありますし、その中の発言がどのような経緯で発言されたものか確認してみる必要があるんだろう、このように思います。

寺田氏 報道はほぼすべての新聞社がもちろん、沖縄タイムスも琉球新報も全国紙もおおかた報じられています。お昼休みにごらんになられて、ご出席されている方もいらっしゃるので、これは党の名誉に関わる問題ですよ。報道されてしまっているのですから、ちゃんとこの報道自体が誤りだったら、誤りだと言わないと党としてのレッテル張りになりますよ。総裁、首相、お昼休み1時間あります。私、ここで質疑を切り上げてもいいですから、しっかり調べてお昼一番からご答弁ください。

首相 先ほど申し上げた通りでございます。

寺田氏 いえ、確認して、簡単な話でありますから。確認をして、そういう話がなかったらなかったと、1時の委員会再開時にご答弁ください。何か確認できない理由があるんですか。首相、ぜひご確認をしてください。確認できないのなら、確認できない理由を述べてください。

首相 私は首相として行政府の責任者として、ここに立って、この法案の審査のためにここに出席しているわけであります。まさにこの集中審議に対して、この法案に対して答弁する上において、ここに出席しているわけでございまして、その中におきまして党において行われた会、党の正式な部会等々でもないわけでありまして、それは会が開催されることもございますし、党本部以外でも開催されることもございます。

「ニュース」のランキング