産経ニュース

【安保審議詳報(1)】百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安保審議詳報(1)】
百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

衆院平和安全法制特別委員会で質問する民主党の寺田学氏=26日午後、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

寺田氏 首相お願いです、この後ろに座っている議員の中でご出席されている方いらっしゃいます。お昼1時間あります、午後、私が一番の質問者です。そのような発言があったかどうか確認をしてください。よろしいですか。

首相 私は政府の立場であり、ここに立っているのは、この法案の審査でございまして、党においてもさまざまな会合が開催されるわけでありまして、そのいちいち会合について出席者は誰か、どういう発言をしたかということを、この委員会において、私が政府の立場としてここでお示しする立場ではない。もちろん委員会として、それを調査するということではあれば、別の話でありますが、これは委員会にお任せしたい。

寺田氏 これは法案の審議ではないと一刀両断に言われているんですが、この法案の審議に関してマスコミに対して懲らしめろ、経団連に言えと、沖縄だって今回の問題、十分関与するよ…

岩屋毅理事(不見識な発言だけれどもと認めたが、それが報道されているのならば)

寺田氏 不見識な発言だけれども、と岩屋理事もお認めになりましたが、首相、もしこれが本当だとしたら、本当に由々しき問題だと思いますよ。それが報道されているんならば、事実と異なってしっかりと抗議しなければならないではありませんが、私、今答えろという話ではないです。お昼1時間あります。後ろに出席されている方々がいるので、このような発言はなかった、捏造(ねつぞう)だ、レッテル張りだという話をご答弁ください。もしそのような発言があれば、首相にご答弁いただきたいと思います。

(速記止まる)

「ニュース」のランキング