産経ニュース

【安保審議詳報(1)】百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【安保審議詳報(1)】
百田氏「沖縄2紙潰せ」発言で紛糾 民主・寺田氏「由々しき発言だ。党総裁として処分すべき」

衆院平和安全法制特別委員会で質問する民主党の寺田学氏=26日午後、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

寺田氏 講演をされた後に質疑応答部分も含めて、全て話を聞いたか?

加藤氏 私はちょうど他の予定もありましたので、百田さんが講演されたところで退出しました。

寺田氏 この後、このような発言があったということを今まで確認されましたか。

加藤氏 私はそこで退出されましたので、その後の議論については承知をしておりません。 

寺田氏 このような発言はなかったというような発言は確認されましたか。

加藤氏 今、申し上げた通り、そこで講演が終わったところで退出しておりますので、その後の様子については一切承知をしておりません。

寺田氏 政府・与党でこの法案についてしっかり議論をしようと。また沖縄に関して言うと、先日、首相が行かれて、慰霊の日、沖縄の皆様にメッセージを発した直後ですよ、首相が総裁を務めている自民党において、自分たちの意に沿わない報道に対して広告料を減らせと経団連に言ってくれという発言があり、かつ沖縄に関しては、私は本当にこれが事実だとしたら、私はしっかりと処分し、議員でいる身分ですらないと思うのですが、首相、このような発言があった、報道になった。そういうことはご認識されていますか。

安倍晋三首相 私は報道を承知していません。また委員は伝聞を事実として、ここで述べているわけでありまして、報道自体を知らない訳でございます。また党において、さまざまな議論が行われるわけでありますが、私は基本的には自民党というのは自由と民主主義を大切にする政党でありますから、当然、報道の自由は民主主義の根幹であるという中においての議論であるとこのように思います。

「ニュース」のランキング