産経ニュース

【沖縄・翁長知事の記者会見(3)】「基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因だ」「オスプレイは抑止力にならない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【沖縄・翁長知事の記者会見(3)】
「基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因だ」「オスプレイは抑止力にならない」

記者会見する沖縄県の翁長雄志知事=20日午後、東京・有楽町の日本外国特派員協会

 「日本の安全保障のためだから一定程度がまんしましょうという話であって、基地が私たちを助けてきたというものは、戦後貧しい時に食料を分けてもらったというのはあるかもしれないが、それも日米両政府がやったことですので。それは私たち沖縄からすると私たちの責任じゃありません。爆弾で産業も何もなかったわけですから、それに頼るしかなかったんですが、いまは新しい跡地利用に世界の資本がホテルを作りたい、何を作りたいと県庁にもよく来るんです。基地があるから前に進まないんですよ。これだけ迷惑をかけていることを日米両政府は分かってほしい」

 「いま安倍首相が着々と進んでますよという普天間や那覇軍港、キャンプキンザー、これが返されたときの経済効果は、基地関連収入で500億円ありますが、返されたら経済効果は約8900億円。約20倍。普天間やキンザーが返されたら20倍の民間の施設が立ち上がってホテルやいろんなものができあがって、沖縄経済はぐーんと伸びていくんですよ。基地が邪魔しているんですよ。だから基地で沖縄が食っているというのは40年前の話しであって、今や基地は沖縄経済発展の最大の阻害要因だと理解してほしい」

「ニュース」のランキング