産経ニュース

【党首討論 安倍VS岡田(4)】安倍首相「他国の領土、領海、領空への派兵ない」 岡田代表「法律に書いて」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【党首討論 安倍VS岡田(4)】
安倍首相「他国の領土、領海、領空への派兵ない」 岡田代表「法律に書いて」

党首討論に臨み、民主党の岡田克也代表(左)と握手をする安倍晋三首相=20日午後、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

 「だから、アメリカが武力行使することによって、その跳ね返りが日本にくるということは当然考えられる。私はそれを悪いと言っているわけじゃないですよ。好ましくないが、しかし、日米同盟でアメリカの抑止力に期待する以上、負の側面としてそういうこともあり得るということは当然じゃないですか。それを首相は『絶対ありません』とおっしゃるから、そういう断定的な、ある意味では粗雑なものの言い方では、私は国民の理解は深まらないし、ちゃんとした議論にならないんですよ。だから、大事だからしっかり議論してもらいたいんですよ」

 「今日、首相が言われたことは、私は一つも納得できませんよ。お答えになってませんよ。間違ってますよ。どうなんですか」

 首相「何を持って間違っていると言っておられるのか私分かりませんが、われわれが提出する法律についての説明は、全く正しいと思いますよ。そこで先程、先程…皆さん、少し静かにしてください。わが党の議員はみんな静かに岡田さんの議論を聞いているじゃないですか。 少しは皆さん、ちょっと静かにしていただきたいと思いますよ。安住さん、ちょっと指導してください」

このニュースの写真

  • 安倍首相「他国の領土、領海、領空への派兵ない」 岡田代表「法律に書いて」
  • 安倍首相「他国の領土、領海、領空への派兵ない」 岡田代表「法律に書いて」
  • 安倍首相「他国の領土、領海、領空への派兵ない」 岡田代表「法律に書いて」

「ニュース」のランキング