産経ニュース

【党首討論 安倍VS岡田(3)】安倍首相「米艦船守れば日米同盟の絆は強まる」「海外派兵や大規模空爆を行うことない」 岡田代表「納得できない」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【党首討論 安倍VS岡田(3)】
安倍首相「米艦船守れば日米同盟の絆は強まる」「海外派兵や大規模空爆を行うことない」 岡田代表「納得できない」

党首討論で民主党の岡田克也代表の質問に答える安倍晋三首相=20日午後、国会・衆院第1委員室(酒巻俊介撮影)

 安倍首相「そこで大切なことは、よくこうした議論を深めていくことだろうと思う。私たちの考え方では、今までの非戦闘地域という概念よりも、戦闘現場という概念をもって、しっかりと安全が確保されている、戦闘行為が行われていない。しかし行われれば、ただちに現場の指揮官の判断で中止、あるいはその後退避することが機動的にできるようにしていく。しかし、基本的にこうした支援活動を行うことは、戦闘が行われていない場所であることは申し上げておきたい」

 岡田代表「首相、もう少し簡潔にお願いする。まず部隊の中断や撤収は今の法律でも認められている。それから食糧を運ぶといわれたが、食糧だけじゃない。武器弾薬も運ぶ。武装した兵士も輸送する。そこをきちっと話すべきだ。そして私が一番申し上げたいことは、私の質問に全くお答えにならなかった。リスクは高まる。私は高まると思う。そのことについて一言もお話しになっていない。事実は事実として話さないと、きちんとした豊かな議論にならないから私は申し上げている」

「ニュース」のランキング