産経ニュース

【バンドン会議】安倍首相演説全文 『Unity in diversity~共に平和と繁栄を築く』

ニュース 政治

記事詳細

更新

【バンドン会議】
安倍首相演説全文 『Unity in diversity~共に平和と繁栄を築く』

22日、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ会議?周年記念会議に際し、記念撮影に応じる安倍晋三首相、インドネシアのジョコ大統領、中国の習近平国家主席(右から)(AP)

 来年のTICADは、初めて、躍動感あふれるアフリカの大地で開催する予定です。人材の育成も、インフラの整備も、すべては、未来への「投資」であります。

【共に豊かになる】

 アジア・アフリカには、無限のフロンティアが広がっています。

 オープンで、ダイナミックな市場をつくりあげ、そのフロンティアを、子や孫にまで、繁栄を約束する大地へと変えていかねばなりません。TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)、RCEP(東アジア地域包括的経済連携)、FTAAP(アジア太平洋自由貿易圏)は、さらにアフリカに向かって進んでいく。私は、そう考えます。

 成長を牽引(けんいん)するのは、人材です。それぞれの国の多様性を生かすことは、むしろ力強いエンジンとなるはずです。日本は、女性のエンパワメントを応援します。手と手をとりあって、アジアやアフリカの意欲あふれる若者たちを、産業発展を担う人材へと育てていきます。

 アジア・アフリカの成長を、一過性のものに終わらせることなく、永続的なものにしていく。その決意のもとに、日本は、これらの分野で、今後5年で35万人を対象に、技能の向上、知識習得のお手伝いをする考えです。

「ニュース」のランキング