産経ニュース

【バンドン会議】安倍首相演説全文 『Unity in diversity~共に平和と繁栄を築く』

ニュース 政治

記事詳細

更新

【バンドン会議】
安倍首相演説全文 『Unity in diversity~共に平和と繁栄を築く』

22日、ジャカルタで開幕したアジア・アフリカ会議?周年記念会議に際し、記念撮影に応じる安倍晋三首相、インドネシアのジョコ大統領、中国の習近平国家主席(右から)(AP)

【共に立ち向かう】

 そして今、この地に再び集まった私たちは、60年前より、はるかに多くの「リスク」を共有しています。

 強い者が、弱い者を力で振り回すことは、断じてあってはなりません。バンドンの先人たちの知恵は、法の支配が、大小に関係なく、国家の尊厳を守るということでした。

 卑劣なテロリズムが、世界へ蔓延(まんえん)しつつあります。テロリストたちに、世界のどこにも、安住の地を与えてはなりません。

 感染症や自然災害の前で、国境など意味を持ちません。気候変動は、脆弱(ぜいじゃく)な島国を消滅リスクにさらしています。どの国も、一国だけでは解決できない課題です。

 共に立ち向かう。

 私たちは、今また、世界に向かって、強い結束を示さなければなりません。

【日本の誓い】

 その中で、日本は、これからも、できる限りの努力を惜しまないつもりです。

 “侵略または侵略の脅威、武力行使によって、他国の領土保全や政治的独立を侵さない”

 “国際紛争は平和的手段によって解決する”

 バンドンで確認されたこの原則を、日本は、先の大戦の深い反省とともに、いかなる時でも守り抜く国であろう、と誓いました。

「ニュース」のランキング