記事詳細
西川農水相辞任についての安倍首相の発言(全文)

このような形で急な辞任となってしまった、任命責任は私にあるわけでございますので、国民の皆様におわびを申したい、申し上げたいと思います。
このうえは、林新大臣のもと、与党とともに協力をして、しっかりとした新しい農政を進め、若い皆さんが農業に魅力を感じる、そして農産漁村の所得倍増を目指して頑張っていきたい、政策を力強く推進していくことによって責任を果たしていきたいと思っています」
--TPP交渉と農協改革への影響は
「それはあの、それぞれ林(氏)、後任の大臣も、今まで前内閣の大臣として、ずっとTPP交渉にあたってきました。そしてまた農協改革においては、党で西川さんと一体的にやってきました。十分、政策、現状には精通しておられ、今日まさに一晩でですね、今、政府の進捗(しんちょく)具合等については理解されると、このように思いますので、全く遅滞はない、このように思っております」
--第2次政権で閣僚辞任は3人目だ。政権への影響と、任命責任は
「あの、任命責任はさきほど申し上げた通りであって、閣僚の任命については私に責任がございます。
その上でですね、しっかりと政策を前に進めていくことによって、その責任を果たしていきたいと、このように考えています。
まさに景気においても正念場です。経済政策においても一致団結してですね、とどまることなく、前に進んでいきたいと思います」(了)