産経ニュース

西川農水相辞任についての安倍首相の発言(全文)

ニュース 政治

記事詳細

更新


西川農水相辞任についての安倍首相の発言(全文)

西川公也農水相の辞表提出を受け、記者団の質問に答える安倍晋三首相=23日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 西川公也農林水産相の辞任について、安倍晋三首相と記者団とのやりとりは次の通り。

 --受け止めと任命責任について

 「さきほど西川農林水産大臣から辞表を受け取りました。自らの問題で国会や内閣に大変、迷惑をかけている、そしてまた、自らの問題で大切な審議時間を費やしている中において、辞任したいと、申し出がございました。

 西川大臣にはTPP交渉、そして農協改革、農政改革に大いに力を発揮していただきました。

 私としてはぜひとどまって、その職を全うしていただきたい、こうお願いしたところでございますが、本人の辞任という意思は固く、あくまでも審議は、政策の審議に集中すべきだと、自らの問題でそれがかなわないという状況は変えたいと思っている、それには辞任しかないという、強い意思の表明がございまして、西川大臣の意思を尊重することといたしました。 大いに力を発揮していただいた方でありますから、大変残念であります」

 「後任につきましては、2年近く大臣を安倍政権において大臣を務め、そして党にあって農林水産戦略調査会長として西川大臣とともに農協改革等に取り組んできた林芳正さんにお願いをすることといたしました。

このニュースの写真

  • 西川農水相辞任についての安倍首相の発言(全文)
  • 西川農水相辞任についての安倍首相の発言(全文)

「ニュース」のランキング