産経ニュース

【長州「正論」懇話会】萩生田光一総裁特別補佐 「すべての戦犯は国会決議で名誉回復した」「日本の名誉回復元年に…」

ニュース 政治

記事詳細

更新

【長州「正論」懇話会】
萩生田光一総裁特別補佐 「すべての戦犯は国会決議で名誉回復した」「日本の名誉回復元年に…」

講演する萩生田光一・自民党総裁特別補佐=11日午後、山口県下関市(榎本雅弘撮影)

 長州「正論」懇話会の第7回講演会が11日、山口県下関市のシーモールパレスで開かれ、自民党の萩生田光一総裁特別補佐が「日本の誇りと名誉回復元年に」と題して講演した。講演の詳細は次の通り。

     

 山口の皆さん、こんにちは。ご紹介を頂きました衆議院議員の萩生田光一です。本日はこのすばらしい会に講師としてお招き頂き、心からお礼を申し上げます。しかも今日は建国記念日。わが国にとって大切な節目の日です。先ほど安徳天皇を祀った赤間神宮を参拝し、身を清めてからこちらに参りました。国の弥栄(いやさか)を皆さんと祝いながら、今日の出会いが少しでもお役に立てればと思います。

 「萩生田って誰だ?」と思った方もいるでしょう。

 自民党には430人の国会議員がいます。カテゴリーに分けると「戦わない政治家」と「戦う政治家」。私は間違いなく後者の代表格だと自認しています。

 また、自民党議員には、全国的知名度は高いけど党内で信用されない議員。知名度はないけど党内で存在感のある政治家がいます。自分で言うのもなんですが、これも私は後者だと考えています。

 私の仕事は総裁の近くで党務を担っています。総裁特別補佐、筆頭副幹事長が主な仕事ですが、選挙対策委員会の事務局長もやっています。まあ総理に癖球が飛びそうな所に先回りし、ボールを取る役目です。

安倍総理のつながり…私はサラリーマンの息子、停学2度、くみ取りトイレいじめ…

このニュースの写真

  • 萩生田光一総裁特別補佐 「すべての戦犯は国会決議で名誉回復した」「日本の名誉回復元年に…」
  • 萩生田光一総裁特別補佐 「すべての戦犯は国会決議で名誉回復した」「日本の名誉回復元年に…」

「ニュース」のランキング