産経ニュース

【民主党代表選】岡田氏「新党構想どうなった!?」 細野氏「維新から『関西切り』提案あった」 野党再編で暴露合戦 

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民主党代表選】
岡田氏「新党構想どうなった!?」 細野氏「維新から『関西切り』提案あった」 野党再編で暴露合戦 

討論会に臨む、細野豪志元幹事長(左)と岡田克也代表代行=8日午後、東京都千代田区の日本プレスセンタービル(川口良介撮影)

 民主党代表選の最大の争点となっている野党再編の是非をめぐり、8日の日本記者クラブ主催討論会で岡田克也代表代行と細野豪志元幹事長の“暴露合戦”が勃発した。岡田氏が昨年の衆院解散直前に細野氏らが提案した維新の党との新党構想の真意をただすと、細野氏は維新側に分党構想があったと告白。維新の橋下徹最高顧問(大阪市長)が細野氏らに野党再編への明確な見解を求めるなど、論争は場外にまで飛び火している。(楠城泰介)

 岡田氏「細野氏は私に『衆院だけでも維新と合併すべきだ』と強く提案したのは何だったのか」

 細野氏「維新側からサインとして『関西を切り離すことも考える』との話があった。(両党の選挙区調整が)打算とみられるよりは選択肢だった」

 岡田氏は討論会で、解散2日前の昨年11月19日に細野氏らから維新との新党構想を持ちかけられたことを突然明らかにした。野党再編志向を封印している細野氏の本音をあぶり出す狙いがあったようで、「政治家は自分の言葉に責任を持つべきだ」と追及。党再生を重視する長妻昭・元厚生労働相も「細野氏の考えを聞きたい」と加勢した。

「ニュース」のランキング