産経ニュース

【民主党代表選】「豪志、分かっているんだろうな」…党再建にシフトする細野氏に「兄貴分」前原氏はクギを刺した

ニュース 政治

記事詳細

更新

【民主党代表選】
「豪志、分かっているんだろうな」…党再建にシフトする細野氏に「兄貴分」前原氏はクギを刺した

記者会見で民主党代表選に立候補を表明した岡田克也代表代行=25日午後、東京・永田町の党本部(酒巻俊介撮影)

 民主党代表選は、党再建を訴える岡田克也代表代行が25日に正式に出馬表明したことで、本格的な選挙戦に突入した。出馬を断念した前原誠司元外相は、行動をともにすることが多い「弟分」の細野豪志元幹事長に野党再編を託した。しかし、幅広い支持を得たい細野氏は野党再編を前面に掲げない方針だ。代表選は最大の争点とみられる路線問題を軸に複雑な構図となりそうだ。

 岡田氏は記者会見で「民主党が政権を目指せる政党になるにはラストチャンスかもしれない」と訴え、党の現状への危機感をあらわにした。取り組むべき政策として人口減少対策と財政再建を挙げ、安倍晋三政権を批判。「首相になる覚悟がなければ代表を務めてはいけない」と語り、政権に対峙(たいじ)する決意を強調した。

 また、「まず民主党を立て直すことが非常に重要だ」と繰り返しており、維新の党などとの合流を嫌う勢力の支援が集まりそうだ。

 実際、政府や党の要職を歴任してきた岡田氏に対して「細野氏にみられる危うさがない」(閣僚経験者)と安定感を評価する声が多い。枝野幸男幹事長が支持を明言し、野田佳彦元首相のグループの多くに加え、玄葉光一郎元外相や安住淳元財務相も支持する方針。参院のベテランらにも期待が広がっている。

このニュースの写真

  • 「豪志、分かっているんだろうな」…党再建にシフトする細野氏に「兄貴分」前原氏はクギを刺した
  • 「豪志、分かっているんだろうな」…党再建にシフトする細野氏に「兄貴分」前原氏はクギを刺した

「ニュース」のランキング