産経ニュース

共産党の“アイドル議員”が結婚 お相手はあの「路チュー」党員

ニュース 政治

記事詳細

更新


共産党の“アイドル議員”が結婚 お相手はあの「路チュー」党員

吉良佳子参院議員

 共産党の「アイドル」「キラークイーン」と呼ばれる吉良佳子(よしこ)参院議員(32)が20日、かねて交際していた同党員の松嶋祐一郎氏(32)と結婚した。吉良氏が21日、自身のフェイスブック(FB)で報告した。

 お相手の松嶋氏とは、今年3月26日発売の『週刊新潮』で駅のホームなどで公然とキスを交わしていたことが「証拠写真」付きで報じられた。吉良氏は交際中だと公表していたが、ついにゴールインとなった。

 FBで吉良氏は「彼に出会えたことに感謝するとともに、いろんな場面で二人を支えてくださったみなさまにこの場をおかりして感謝申し上げます」「二人で笑い、お互いを思いやり、尊重し、つらいときには支え合い、学びながら、ともに希望ある未来をめざします」などと喜びを綴(つづ)った。

 吉良氏は昨年7月の参院選で東京選挙区から立候補し、70万超の票を得て3位で当選した。共産党にとって参院選の選挙区での議席獲得は12年ぶりで、吉良氏は同党の「躍進」の象徴とされていた。

 「お堅い」共産党のイメージを和らげる党の“看板娘”ともみなされており、今年1月の第26回党大会で「後継幹部候補ポスト」とされる准中央委員に抜擢(ばってき)された。

「ニュース」のランキング