産経ニュース

【安倍首相会見(下)】来年9月に自民党総裁選「候補は雲霞のごとくいる」

衆院選2014特集 政治

記事詳細

更新

【安倍首相会見(下)】
来年9月に自民党総裁選「候補は雲霞のごとくいる」

記者会見で記者の質問に答える安倍晋三首相=15日午後、東京・永田町の自民党本部(酒巻俊介撮影)

 --来年9月の自民党総裁選の対応について、現時点での考えは

 「それは大変気の早い話だと思いますが、わが党には雲霞のごとく将来の総裁候補の方々がたくさんおられると、このように思います。来年の総裁戦に向けてはですね、やっと衆院選挙が終わったばかりではありますが、多くの方々の支持を得ることができるように努力を重ねていきたいと思います」

 --岩盤規制の打破はアベノミクス推進の重要な鍵だ。規制緩和をどう進めるか

 「岩盤規制の打破については、さまざまな規制がありますが、規制の緩和、これは明らかに経済や国民生活にとってプラスになります。例えば燃料電池車。この燃料電池車を車道で実際、商業用として走らせていくためには、この燃料電池プラス水素ステーションも合わせて、一気通貫で規制緩和をしなければなりません。われわれは25あった規制をすべて取っ払った結果ですね、近々、ディーラーにミライという究極のエコカーが並び、実際に活用できるようになります」

 「電力の自由化についても、2年後にはですね、これは60年ずっと続いてきた地域独占が撤廃され、電力を作る、あるいは小売りをする、これが完全自由化されます。大きく世界は変わっていくと思いますし、農業においてもそうであります。この岩盤規制と呼ばれたものを突破していく上においてはですね、政治の強力な意志プラスですね、その分野で従事している皆さんが自分たちにとって、そうすることによって未来はひらかれていくんだということを理解していただく、そして消費者の皆さんの支持をいただく。そういう努力を重ねながらやるべき改革はしっかりとやっていきたい。その中でもやはり政治の意志は極めて重要だろうと。政治の意志を貫いていく上において、今回の大きな勝利は強い力となったと思います」

衆院選2014特集

「ニュース」のランキング