産経ニュース

石原慎太郎氏、政界引退を示唆「老兵は死なず、消えていくのみだ」

ニュース 政治

記事詳細

更新


石原慎太郎氏、政界引退を示唆「老兵は死なず、消えていくのみだ」

臨時総務会に臨む石原慎太郎最高顧問=14日(酒巻俊介撮影)

 次世代の党の石原慎太郎最高顧問(82)は14日、年内に衆院解散・総選挙が行われる場合の自身の進退について「肉体的な条件もあり、迷惑をかけてはいけない。老兵は死なず、消えていくのみだ」と述べ、政界を引退する意向を示した。石原氏は保守層に影響力を持ち、次期衆院選でも一定の集票力が見込まれるため、党執行部を中心に慰留を続けている。

 西野弘一幹事長代理ら党若手議員もこの日、国会内で石原氏と面会し、「活躍の場はまだある。自分たちも何とかしがみついて(衆院選を)生きて帰ってくるので一緒にやってほしい」と次期衆院選の出馬を要請した。

 石原氏は「年もいっているし、体力的にもきつい」と述べるにとどめ、進退についての明言を避けたが、同席した一人は「スパッと辞めるのかなという気がした」と語った。

石原氏は周囲に「世話になった人や、かわいがっている人がいる。そういう人たちを…」

このニュースの写真

  • 石原慎太郎氏、政界引退を示唆「老兵は死なず、消えていくのみだ」

「ニュース」のランキング