記事詳細
第12回国民の自衛官表彰式 「謙虚に真摯に任務遂行」
「第12回国民の自衛官」の表彰式に臨む受章者ら=6日午後、東京都新宿区のホテルグランドヒル市ケ谷(いずれも寺河内美奈撮影)
災害派遣や国際貢献などで著しい功績のあった自衛官を顕彰する「第12回国民の自衛官」の表彰式が6日、三笠宮家の彬子(あきこ)さまをお迎えして東京都新宿区のホテルグランドヒル市ケ谷で行われた。
表彰式では、産経新聞社の熊坂隆光社長がこの顕彰制度を説明した上で「日夜献身的な努力を重ねている自衛隊員の存在意義をさらに高めることにつながるよう努力してまいります」とあいさつした。
彬子さまは「日々の務めに励んでおられるその姿は国民の自衛官にふさわしく、キラキラと輝いて見えました。本日表彰されます自衛官の皆様の他にも日本各地、世界で活躍しておられる自衛官が数多くおられます。その全ての自衛官の方たちにこの場を借りまして心よりの感謝とお祝いを申し上げたいと思います」と述べられた。
来賓代表としてあいさつに立った石川博崇(ひろたか)防衛政務官は、江渡聡徳(えと・あきのり)防衛相の代理として「国民の安全と平和を担っている任務の重さに思いを致し全国の隊員のさらなる模範となるべく、一層努力されることを期待します」と述べた。

