産経ニュース

【参院選2013 高知】高野氏 雪辱果たす

ニュース 政治

記事詳細

更新

【参院選2013 高知】
高野氏 雪辱果たす

 「全力で仕事をして、みなさんの期待に応えたい」-。初当選を決めた自民新人の高野光二郎氏(38)は、高知市比島町の事務所で、支援者らと固く握手を交わしながら、喜びをかみしめた。

 保守分裂となった前回の参院選で惜敗した高野氏。(敗戦の)翌日からおわび行脚をスタートし、「(前回の選挙戦では)有権者との対話が足りなかった」と県内全域をくまなく歩いた。

 この結果、前回はゼロだった高知市以外の後援会も18にまで増やすなど、自民支持層を中心に足元をしっかり固めた。

 また、選挙戦では、安倍政権の経済政策「アベノミクス」や憲法改正問題などをめぐって、他候補と激しい舌戦を繰り広げたが、安倍政権に対する期待感を背景に、無党派層においても支持を伸ばした。

 防災や経済活性化など課題が山積する高知。「公約の(南海トラフ巨大地震の)犠牲者ゼロは絶対に実現したい。(どんな難題にも)逃げずに取り組んでいく」と力強く語った。

                   ◇

 ◇選挙区の結果

 【高知】

 (1-4)開票率 98%

 当  159688 高野光二郎 自 新 【公】

     72877 浜川百合子 共 新

     65221 武内 則男 民 現

      4266 橋詰  毅 幸 新

                   ◇

 高野(たかの)光二郎(こうじろう) 38 〔1〕

 元県議(党県組織広報委員長・青年都道府県議の会代表世話人・衆院議員秘書)東農大農

「ニュース」のランキング