産経フォト

MS創業者ゲイツ氏が離婚 結婚生活27年「共に成長できるとは思えなかった」

ニュース

MS創業者ゲイツ氏が離婚 結婚生活27年「共に成長できるとは思えなかった」

更新 sty2105040003
 ビル・ゲイツ氏と妻メリンダさん=2016年11月、米ワシントン(ロイター)  ビル・ゲイツ氏と妻メリンダさん=2016年11月、米ワシントン(ロイター)

 米IT大手マイクロソフト(MS)創業者で大富豪として知られるビル・ゲイツ氏(65)は3日、妻メリンダさんとの離婚を明らかにした。2人は同じ文章をツイッターに投稿し、「人生の次の段階で夫婦として共に成長できるとは思えなかった」として、27年の結婚生活を終えると述べた。

 ビル・ゲイツ氏と妻メリンダさん=2017年4月、パリ(ロイター)
画像を拡大する
 ビル・ゲイツ氏と妻メリンダさん=2017年4月、パリ(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 2人が共同で設立した慈善団体「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」の活動は今後も協力して行う。世界で有数の影響力のある慈善団体とされ、貧困や病気、教育問題の解決に取り組んできた。昨年からは新型コロナウイルスの感染対策に当たっている。

 米メディアによると、メリンダさんはMSに入社後1994年にゲイツ氏と結婚。子どもが3人いる。(ニューヨーク共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング