産経フォト

石炭火力は大きく増やさず 中国、気候変動対策で

ニュース

石炭火力は大きく増やさず 中国、気候変動対策で

更新 sty2104270013
 中国の気候変動対策について開かれた記者会見=27日、北京(共同)  中国の気候変動対策について開かれた記者会見=27日、北京(共同)
 記者会見する中国生態環境省の李高・気候変動対応局長=27日、北京(共同)
画像を拡大する
 記者会見する中国生態環境省の李高・気候変動対応局長=27日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国で気候変動対策を担う幹部が27日、北京で記者会見し、二酸化炭素(CO2)の排出が多い石炭火力発電所について「再び大きく増やさない。非常に明確に厳しく制限する」と強調した。ただ基本的な国民生活を守るため、ある程度の石炭火力発電所は必要だとも述べた。
 会見した生態環境省の李高・気候変動対応局長は、石炭の消費を厳格に制限するとともに、風力、太陽光発電による再生可能エネルギーの拡大に力を注ぐ必要があると説明した。
 一方、中国が発展途上国で石炭火力発電所の建設を支えていることに関しては「現地の要望に基づく」と主張。再生可能エネルギーの発展に協力しているとも訴え「途上国の国民生活の保障と経済発展、気候変動への対応を合わせて考える必要がある」と指摘した。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング