産経フォト

前沢氏が月旅行の8人募集 14日まで、23年に計画

ニュース

前沢氏が月旅行の8人募集 14日まで、23年に計画

更新 sty2103030008
 2019年9月に公開されたスペースXの次世代宇宙船「スターシップ」の試作機=米テキサス州ボカチカ(ゲッティ=共同)  2019年9月に公開されたスペースXの次世代宇宙船「スターシップ」の試作機=米テキサス州ボカチカ(ゲッティ=共同)
 ユーチューブで公開した動画で、月旅行への応募を呼び掛ける前沢友作氏
画像を拡大する
 ユーチューブで公開した動画で、月旅行への応募を呼び掛ける前沢友作氏フルスクリーンで見る 閉じる

 衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前沢友作氏は3日、米宇宙企業スペースXが開発中の次世代宇宙船「スターシップ」で2023年に飛行を計画している月周回旅行について、同行者8人の募集を始めたと発表した。費用は前沢氏の負担で、14日午後11時59分(日本時間)まで受け付ける。計画は18年9月に発表していた。
 スターシップを巡っては今年2月、米南部テキサス州で行った打ち上げ試験で実験機が着陸に失敗し墜落、爆発している。23年に旅行を実現するには安全性の確保が課題となりそうだ。

 前沢氏はユーチューブに日本語と英語の2種類の動画を公開し、宇宙船には前沢氏ら計10~12人が搭乗すると説明。同行者8人について、自らを「アーティスト」と考える人を募るとし「宇宙へ行くことで活動が大きく成長し、人や社会に役立つ可能性がある」「同乗者をサポートできる」の二つを条件とした。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング