産経フォト

【路上感撮】お参りしやすい交差点

自然・風景

【路上感撮】お参りしやすい交差点

更新 sty2010130001
鶴岡八幡宮前にあるスクランブル交差点。斜め横断できる横断歩道が左右に2つ設置されている =神奈川県鎌倉市(鴨川一也撮影) 鶴岡八幡宮前にあるスクランブル交差点。斜め横断できる横断歩道が左右に2つ設置されている =神奈川県鎌倉市(鴨川一也撮影)

 神奈川・鎌倉の名所、鶴岡八幡宮前の交差点。日没後に訪れると、鳥居の足元に、左右対称に幾本も敷かれた珍しい形の横断歩道が浮かび上がった。

鶴岡八幡宮前にあるスクランブル交差点。斜め横断できる横断歩道が左右に2つ設置されている =神奈川県鎌倉市(鴨川一也撮影)
画像を拡大する
鶴岡八幡宮前にあるスクランブル交差点。斜め横断できる横断歩道が左右に2つ設置されている =神奈川県鎌倉市(鴨川一也撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 交差点はスクランブル式。参道の若宮大路を境内へと渡る一筋に加えて、両側に十字柄の横断歩道が備えられ、歩行者が斜め横断できるようになっている。

 県警鎌倉署によると、信号機は昭和45年に設置されたが、横断歩道が現在の姿になった時期は不明。担当者は「参拝者が多いことと、参道の両脇にある店へ行きやすいようにこの形になったのでは」と話している。(写真報道局 鴨川一也)



☆「路上感撮」全編は 【コチラから】

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング