産経フォト

京都御所も参観再開 緊急事態宣言解除後、初の週末

ニュース

京都御所も参観再開 緊急事態宣言解除後、初の週末

更新 sty2005230011
公開が再開した京都御所。清所門では間隔があけられ、検温が行われた =23日午前、京都市上京区(永田直也撮影) 公開が再開した京都御所。清所門では間隔があけられ、検温が行われた =23日午前、京都市上京区(永田直也撮影)
公開が再開した京都御所。清所門では間隔が開けられ、検温が行われた =23日午前、京都市上京区(永田直也撮影)
画像を拡大する
公開が再開した京都御所。清所門では間隔が開けられ、検温が行われた =23日午前、京都市上京区(永田直也撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 大阪、兵庫、京都の3府県の緊急事態宣言が解除され初めての週末となった23日、休業要請の対象外だった施設も再開された。

 京都市上京区の京都御所では、4月8日から休止していた参観を再開。さっそく家族や友人と訪れる人の姿がみられた。

 入門の受け付けでは、感染拡大防止のため顔を覆うフェースシールドやマスクを着用した職員が、訪れた人たちの額に非接触型の体温計をかざして検温。手指の消毒や距離を取って参観するよう呼び掛けた。

公開が再開した京都御所。検温が行われた清所門では、黄色い線で間隔があけられた =23日午前、京都市上京区(永田直也撮影)
画像を拡大する
公開が再開した京都御所。検温が行われた清所門では、黄色い線で間隔があけられた =23日午前、京都市上京区(永田直也撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 同市西京区の会社員男性(50)は「再開を楽しみにしていた」。同市上京区の主婦(72)は「よく訪れていたので、うれしい。感染を予防しながら、少しずつ観光客も戻ってくれば」と話していた。

 休止前に1日に8回行っていた職員による日本語や英語の案内は当面中止する。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング