産経フォト

中国、新たな発症者0人 対策本格化以降で初

ニュース

中国、新たな発症者0人 対策本格化以降で初

更新 sty2005230009
 中国・武漢の空港で、フェースガードを着け搭乗を待つ赤ちゃん=23日(共同)  中国・武漢の空港で、フェースガードを着け搭乗を待つ赤ちゃん=23日(共同)
 中国・武漢市内でマスクをした市民ら=23日(共同)
画像を拡大する
 中国・武漢市内でマスクをした市民ら=23日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国政府は23日、新型コロナウイルス感染症の中国本土での新たな発症者が、22日は0人だったと発表した。1月20日に中国政府が対策を本格化させて以降、1日当たりの新規発症者が0人になったのは初めて。

 中国・武漢市内でマスクやゴーグルをした市民=23日(共同)
画像を拡大する
 中国・武漢市内でマスクやゴーグルをした市民=23日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 ただ無症状の感染者は22日に新たに28人確認された。うち25人は湖北省で見つかった。同省武漢市で全市民を対象にしたPCR検査を進めているためだとみられる。

 中国本土のこれまでの発症者は計8万2971人。死者も増えず、計4634人。

 マスクを着用して外出する人たち=23日、北京(共同)
画像を拡大する
 マスクを着用して外出する人たち=23日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 李克強首相は22日に開幕した全国人民代表大会(全人代)で、「感染症対策は大きな戦略的成果を収めた」と強調する一方、まだ「終息していない」として、第2波を警戒する姿勢も示していた。(北京共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング