産経フォト

八村「準備はできている」 早期の戦列復帰に意欲

スポーツ

八村「準備はできている」 早期の戦列復帰に意欲

更新 sty2002010006
 練習するウィザーズの八村=ワシントン(共同)  練習するウィザーズの八村=ワシントン(共同)
 シュート練習するウィザーズの八村=ワシントン(共同)
画像を拡大する
 シュート練習するウィザーズの八村=ワシントン(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 米プロバスケットボールNBAで、鼠径部を痛めて戦列を離れているウィザーズの八村塁は1月31日、練習再開後初めて取材に応じ「徐々に準備はできている。できるだけ早く戻ってきたい」と早期復帰に意欲を見せた。
 1日(日本時間2日)に本拠地で行われるネッツ戦での復帰を示唆していたブルックス監督は「長い間プレーしていないし、なるべくいい状態にしてほしい」と慎重な姿勢で、試合当日に出場可否を判断するとした。
 八村は昨年12月16日の試合で味方選手と接触して負傷。1月22日から全体練習にフル参加し、対戦形式のメニューに移行して練習の強度を上げてきた。八村は「今日ほとんど初めて5対5をやった。いい段階でできていると思うので、このままこのペースで続けていきたい」と話した。

若手球宴に選出 2年目までの選手が対象

 笑顔で記者の質問に答えるウィザーズの八村=ワシントン(共同)
画像を拡大する
 笑顔で記者の質問に答えるウィザーズの八村=ワシントン(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 米プロバスケットボールNBAは1月31日、オールスター期間中にプロ2年目までの若手による米国選抜と世界選抜が対戦する「ライジング・スターズ」の出場選手を発表し、ウィザーズの八村塁が世界選抜に選ばれた。八村は「すごく楽しみにしているし、いい経験になるのではないか」と話した。

ヒーローの死にショック

 記者の質問に答えるウィザーズの八村=ワシントン(共同)
画像を拡大する
 記者の質問に答えるウィザーズの八村=ワシントン(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 八村は1月26日にヘリコプターの墜落事故で亡くなった元レーカーズのスター選手、コービー・ブライアントさんについて「最初はもちろん信じられなかった。言いたくないけどフェイクニュースだと思っていた」と振り返った。
 ゴンザガ大時代の2017年、全米大学選手権期間中に子どもの頃からのヒーローと会い、直接話を聞いたことを一番の思い出に挙げた。「(事故当日は)本当に一日中、何とも言えない気持ちだった」と、大きなショックを受けた。(共同)

 調整するウィザーズの八村=ワシントン(共同)
画像を拡大する
 調整するウィザーズの八村=ワシントン(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング