産経フォト

千人超が強制排除か投降 香港理工大、籠城支援拡大

ニュース

千人超が強制排除か投降 香港理工大、籠城支援拡大

更新 sty1911190015
 香港理工大で、肩を組み自主的に投降するデモ隊の若者たち=19日、香港(共同)  香港理工大で、肩を組み自主的に投降するデモ隊の若者たち=19日、香港(共同)
 香港理工大で投降し、うずくまるデモ隊の若者たち=19日、香港(共同)
画像を拡大する
 香港理工大で投降し、うずくまるデモ隊の若者たち=19日、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 香港警察は19日、学生らが占拠を続ける香港理工大で、強制排除されたか自主的に投降したデモ隊が約1100人に上ったと発表した。立てこもりを続ける学生らに投降を呼び掛けたが、香港各地では籠城する学生の支援を訴えるデモが拡大。香港政府は24日の区議会(地方議会)選挙に向けてデモ隊を徹底的に制圧する強硬姿勢を見せており、混迷は深まる一方だ。

 前任の任期満了による退職で19日に香港警察トップの警務処長に就任した鄧炳強氏が着任の記者会見を行い、警察の暴力を調べる独立調査委員会の設立を訴えるデモ隊の要求には応じない考えを強調。鄧氏は強硬派として知られ、抗議活動への取り締まりが強まるとの見方が出ている。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング