産経フォト

香港、20代邦人男性逮捕 理工大占拠、400人拘束

ニュース

香港、20代邦人男性逮捕 理工大占拠、400人拘束

更新 sty1911190002
 香港理工大周辺で、デモ隊が放った火炎瓶の炎の中を進む警官隊=19日未明、香港(共同)  香港理工大周辺で、デモ隊が放った火炎瓶の炎の中を進む警官隊=19日未明、香港(共同)
 香港理工大周辺で、警官隊が放った催涙ガスの白煙が上がるなか、前進するデモ隊=18日夜、香港(共同)
画像を拡大する
 香港理工大周辺で、警官隊が放った催涙ガスの白煙が上がるなか、前進するデモ隊=18日夜、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 デモ隊の制圧に向け警官隊が突入した香港理工大周辺で17日、20代の日本人男性が逮捕されたことが分かった。日本政府筋が18日、明らかにした。詳しい容疑内容は不明。同大近くなどでは19日未明もデモ隊と警官隊との激しい衝突が続いた。地元メディアによると、警察は19日までに同大を占拠したデモ参加者約400人を拘束、構内には中学生を含む数百人が依然立てこもっている。

 香港理工大周辺でデモ隊に向けて催涙弾を放つ警官=19日未明、香港(共同)
画像を拡大する
 香港理工大周辺でデモ隊に向けて催涙弾を放つ警官=19日未明、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 政府トップの林鄭月娥行政長官は19日に定例記者会見を開催。24日に予定される区議会(地方議会)選挙の延期を決めるかどうかが焦点。延期を発表すれば、市民は一層反発し抗議活動の激化は必至の状況だ。(香港共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング