産経フォト

「技術と断固たる決意」スコットランドで日本称賛 「語り継がれる」と地元紙

スポーツ

「技術と断固たる決意」スコットランドで日本称賛 「語り継がれる」と地元紙

更新 sty1910140009
 ラグビーW杯での日本の快進撃と、スコットランド敗退を報じる地元紙(共同)  ラグビーW杯での日本の快進撃と、スコットランド敗退を報じる地元紙(共同)

 ラグビーの強豪として確固たる地位を築いてきたスコットランドの地元メディアや熱戦を見守ったファンからは、ワールドカップ(W杯)で初の8強入りを決めた13日の日本代表のプレーを惜しみなくたたえる声が相次いだ。

 日本戦の終盤、攻勢に出ながらトライを奪いきれず、落胆するスコットランドのファン=13日、英北部エディンバラ(共同)
画像を拡大する
 日本戦の終盤、攻勢に出ながらトライを奪いきれず、落胆するスコットランドのファン=13日、英北部エディンバラ(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 「結果を嘆くよりも、今年最高のラグビーを見せてくれた日本をたたえよう」。14日付の地元紙スコッツマンに寄稿した名物コラムニストは、日本の「技術と断固たる決意」に感銘を受けた様子。「忘れ去られてしまう勝利もあるが、この試合はずっと語り継がれる」として「全てのコーチは(日本戦の)ビデオを選手に見せるべきだ」と訴えた。
 中心都市エディンバラのラグビー用品専門店では、店員のロス・キャンベルさん(20)が「欧州各国の代表よりもスピードがある。密集でのしつこさなど、基本動作を何度も反復できる強さも備えていた」と脱帽。W杯開幕前に仕入れた50着の日本代表ユニホームは既に残り1着。(共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング