産経フォト

曺氏妻の逮捕状請求を検討 韓国検察、支持者らは集会

ニュース

曺氏妻の逮捕状請求を検討 韓国検察、支持者らは集会

更新 sty1910120017
 12日、ソウル駅前で開かれた韓国の曺国法相の辞任を求める集会(共同)  12日、ソウル駅前で開かれた韓国の曺国法相の辞任を求める集会(共同)
 12日、ソウルの検察庁舎近くで開かれた検察改革を訴える集会に集まった大勢の人たち(共同)
画像を拡大する
 12日、ソウルの検察庁舎近くで開かれた検察改革を訴える集会に集まった大勢の人たち(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 韓国の聯合ニュースは12日、検察が曺国法相の妻に対する逮捕状請求を検討していると伝えた。一方、曺氏が進める検察改革を支持する市民は12日、検察庁舎近くで「ろうそく集会」を開催し曺国法相を守ることが検察改革につながる」などと訴えた。 歩行者天国となった車道に設けられたステージの大型スクリーンには、曺氏や文在寅大統領の画像が映され、登壇した大学生の女性は「検察改革が実現するまで集会を続けよう」と訴えた。(共同)

 12日、ソウルの検察庁舎近くで開かれた集会でプラカードを掲げる参加者(共同)
画像を拡大する
 12日、ソウルの検察庁舎近くで開かれた集会でプラカードを掲げる参加者(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 検察は12日、私募ファンドへの不透明な投資疑惑がある曺氏の妻、チョン・ギョンシム韓国東洋大教授への4度目の事情聴取を行った。チョン氏は健康問題を訴えており、逮捕状請求については慎重に判断する方針だ。
 ソウルでは12日、曺氏の辞任や、家族への徹底捜査を求める保守系市民らの集会も開かれた。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング