産経フォト

【活写2019】無事故の願い 背負って走る トラックに子供のイラストとメッセージ 

自動車

【活写2019】無事故の願い 背負って走る トラックに子供のイラストとメッセージ 

更新 sty1906220001
宮田運輸の駐車場にずらりと並んだ大型トラック。荷台には「パパ安全運転で帰ってきてね」など運転手の子供たちが願いを込めたメッセージとイラストが描かれている =6日、大阪府高槻市(渡辺恭晃撮影) 宮田運輸の駐車場にずらりと並んだ大型トラック。荷台には「パパ安全運転で帰ってきてね」など運転手の子供たちが願いを込めたメッセージとイラストが描かれている =6日、大阪府高槻市(渡辺恭晃撮影)
信号待ちをしていた保育園児らが死傷した大津市の事故後、「ディーエム企画」で配られた注意喚起の文書。運転席などで保管されている =堺市美原区(渡辺恭晃撮影)
画像を拡大する
信号待ちをしていた保育園児らが死傷した大津市の事故後、「ディーエム企画」で配られた注意喚起の文書。運転席などで保管されている =堺市美原区(渡辺恭晃撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 「気をつけて 安全運転がんばってね」

 5月。街を走る1台のトラックの荷台に、交通安全を呼びかける絵とメッセージが加わった。

 兵庫県尼崎市の運送会社「ランナー」。運転するのは、次長の川原啓志さん(35)。絵を描いたのは社員の家族という。

 「子供の願いを背負うことで、みんなの運転が優しくなった気がします」(川原さん)

 深刻な交通死亡事故が相次いでいる。幸せな日常を一瞬で奪う事故を、少しでも減らすにはどうすれば良いのか-。関係者が模索を続ける。「ランナー」が参加したのは、そんな取り組みの一つ「こどもミュージアムプロジェクト」だ。

横断歩道で停車するトラック。運転手は「運転が優しくなり、歩行者を見守るような気持ちになった」と話した =兵庫県尼崎市(渡辺恭晃撮影)
画像を拡大する
横断歩道で停車するトラック。運転手は「運転が優しくなり、歩行者を見守るような気持ちになった」と話した =兵庫県尼崎市(渡辺恭晃撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 大阪府高槻市の運送会社「宮田運輸」の宮田博文社長(48)が5年前に始めた。「あんぜんうんてんがんばってね」「気をつけて」など、メッセージが入ったイラストをトラックの荷台にラッピング。いずれも運転手の子供たちが願いを込めて描いた作品だ。

 プロジェクトのきっかけとなったのは、1件の死亡事故だった。6年前の夏、同社のトラックとミニバイクが接触し、バイクを運転していた男性が死亡した。病院の霊安室前で宮田社長は、男性の父親から「息子には小学4年生の娘がいたことだけはわかっておいてくれ」と告げられた。

事故で亡くなった男性の義母から宮田社長宛てに送られた手紙。家族の近況などがつづられている =大阪府茨木市(渡辺恭晃撮影)
画像を拡大する
事故で亡くなった男性の義母から宮田社長宛てに送られた手紙。家族の近況などがつづられている =大阪府茨木市(渡辺恭晃撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 事故を二度と起こしてはならないとプロジェクトを発足。これまで街中で手を振られたり、応援の手紙が届いたりと反響があった。

 昨年9月、トラックを集めて大阪万博記念公園で展示したところ、死亡した男性の義母(74)が訪れた。

6月6日に導入した「ディーエム企画」。できあがったトラックを檀野英治社長が満足そうに見つめていた =堺市三原区(渡辺恭晃撮影)
画像を拡大する
6月6日に導入した「ディーエム企画」。できあがったトラックを檀野英治社長が満足そうに見つめていた =堺市三原区(渡辺恭晃撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 「お互いを思いやり、注意すれば減らせる事故がある。いつか事故がなくなって悲しむ人が出ない社会になることを願っています」

 義母はそうプロジェクトに期待を寄せる。

 輪は全国に広がり、17日現在、129社が参加。480台のトラックにメッセージやイラストが描かれている。

納車したトラックを清める宮田社長 =大阪府高槻市(渡辺恭晃撮影)
画像を拡大する
納車したトラックを清める宮田社長 =大阪府高槻市(渡辺恭晃撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 堺市美原区の「ディーエム企画」は、交通事故の報道があるたび、文書などで社内で注意を呼び掛けてきた。創業以来、死亡事故はゼロだったが、今月からプロジェクトに参加した。

 檀野英治社長(54)は「絵を見て、他人事ではなく、ハンドルを握れば誰でも事故を起こすかもしれないと一人一人が考えるきっかけとなれば」と力を込める。

 6月。雨上がりのJR尼崎駅前を走る川原さんのトラックを見て親子連れがほほえんだ。「事故をうまない」。みんなの願いを乗せたトラックはきょうも走り続ける。(写真報道局 渡辺恭晃)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング