産経フォト

香港議会、厳重警備続く 負傷者79人に、2人重傷

ニュース

香港議会、厳重警備続く 負傷者79人に、2人重傷

更新 sty1906130015
 立法会周辺の壁に張られたデモ隊を応援するメッセージ=13日、香港(共同)  立法会周辺の壁に張られたデモ隊を応援するメッセージ=13日、香港(共同)

 香港から中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求めるデモ隊と警官隊との激しい衝突から一夜明けた13日、香港立法会(議会)周辺では厳重な警備態勢が維持された。香港政府によると、12日の衝突での負傷者は79人に上り、うち2人が重傷となった。

 立法会前で警備する警官隊=13日、香港(共同)
画像を拡大する
 立法会前で警備する警官隊=13日、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 地元メディアによると、立法会に隣接する政府本部庁舎は14日まで閉鎖されることが決まった。市民や民主派らの反発は強く、再び衝突が起きる可能性もある。
 立法会周辺は13日、武装した多数の警官が警戒を続ける一方、折れた傘やヘルメット、れんがなど大量のごみが散乱。撤去作業が続けられ、閉鎖されていた周囲の幹線道路は同日朝に復旧した。

 近くの別の場所では12日深夜まで若者らと警官隊との小競り合いが続いていたが、13日朝までには若者らは解散したもようだ。(共同)

 通行を再開した立法会前の道路に残る大量のごみ=13日、香港(共同)
画像を拡大する
 通行を再開した立法会前の道路に残る大量のごみ=13日、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる
 立法会周辺の幹線道路に散乱したごみ=13日、香港(共同)
画像を拡大する
 立法会周辺の幹線道路に散乱したごみ=13日、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる
 立法会に通じる通路を封鎖する警官隊=13日、香港(共同)
画像を拡大する
 立法会に通じる通路を封鎖する警官隊=13日、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング