産経フォト

若者らが議会周辺道路占拠 香港、条例改正案に抗議

ニュース

若者らが議会周辺道路占拠 香港、条例改正案に抗議

更新 sty1906120007
 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会周辺に集まった人たち=12日、香港(AP)  「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会周辺に集まった人たち=12日、香港(AP)
 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会前に集まった人たち=12日、香港(共同)
画像を拡大する
 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会前に集まった人たち=12日、香港(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 香港立法会(議会)周辺で12日、中国本土への容疑者引き渡しを可能にする「逃亡犯条例」改正案の撤回を求めて数千人の若者らが集まり、車道を占拠した。立法会では同日、条例改正案の審議が行われる予定。

 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会周辺に集まった人たち=12日、香港(AP)
画像を拡大する
 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会周辺に集まった人たち=12日、香港(AP)フルスクリーンで見る 閉じる

 香港警察は立法会周辺で11日夜から5千人を動員し、警備を強化。集まった黒い服を着た若者らが12日朝、鉄柵で道路をふさぐなどした。盾やヘルメットを身に着けた大勢の警官が警戒に当たっている。

 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会周辺に集まった人たち=12日、香港(ロイター)
画像を拡大する
 「逃亡犯条例」改正案の撤回を求め、立法会周辺に集まった人たち=12日、香港(ロイター)フルスクリーンで見る 閉じる

 一方、民主派団体は12日、改正案の撤回を求め、立法会周辺で抗議集会を開催。民主派団体は、12日からの立法会包囲を市民に呼び掛けている。改正案撤回に応じない政府に抗議するため、12日に学校の授業ボイコットや商店などを臨時休業とする動きも広がっている。(香港共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング