産経フォト

もうすぐ2歳のシャンシャン、報道陣に公開

生き物

もうすぐ2歳のシャンシャン、報道陣に公開

更新 sty1906100003
 12日で2歳を迎えるシャンシャン=10日午前、東京都台東区(納冨康撮影)  12日で2歳を迎えるシャンシャン=10日午前、東京都台東区(納冨康撮影)
 12日で2歳を迎えるシャンシャン=10日午前、東京都台東区(納冨康撮影)
画像を拡大する
 12日で2歳を迎えるシャンシャン=10日午前、東京都台東区(納冨康撮影)フルスクリーンで見る 閉じる

 上野動物園(東京都台東区)は10日、ジャイアントパンダの子供、シャンシャン(香香、雌)が12日で2歳を迎えるのを前に、報道陣に園内での様子を公開した。シャンシャンは屋外放飼場内で駆け回ったり木に登ったりと、雨の中でも元気に体を動かしていた。

 シャンシャンは自然交配で平成29年6月12日に誕生。当時147グラムだった体重は5日現在の測定で61.6キロに成長し、母親シンシンの体重の半分を超えた。主食も成獣と同じ竹やササになった。

 シャンシャンは中国側に保有権があり、協定で「生後24カ月(今月12日)で中国に返還すること」になっていたが、都と中国側が約1年半後の来年12月まで延期することで合意。富田恭正副園長は報道陣に「期限が来年末に示されたことはありがたい。これから重要な育ち盛りの時期なのでしっかりと飼育管理したい。お客さんには足を運んでもらい元気な姿を見てもらえれば」と話した。

 同園は12日、「シャンシャン2歳記念企画」としてシャンシャンの成長を振り返るガイドや2歳の誕生日を記念したオリジナル商品やフードメニューを販売する予定だ。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング