産経フォト

中国主席、アジア結束訴え 「他の文明を改造… 愚かなこと」

ニュース

中国主席、アジア結束訴え 「他の文明を改造… 愚かなこと」

更新 sty1905150011
 15日、北京で開幕した「アジア文明対話大会」(共同)  15日、北京で開幕した「アジア文明対話大会」(共同)
 「アジア文明対話大会」の開幕式に臨む中国の習近平国家主席(左)とギリシャのパブロプロス大統領=15日、北京(共同)
画像を拡大する
 「アジア文明対話大会」の開幕式に臨む中国の習近平国家主席(左)とギリシャのパブロプロス大統領=15日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国政府は15日、アジアの文化交流促進を目指す「アジア文明対話大会」の開幕式を北京で開いた。習近平国家主席が「アジア人民は共同で繁栄する一つのアジアを求めている」と演説し、中国とアジア各国の結束を強調した。貿易摩擦で対立が強まる米国をけん制する狙いがありそうだ。(共同)

 「アジア文明対話大会」の開幕式で演説する中国の習近平国家主席=15日、北京(共同)
画像を拡大する
 「アジア文明対話大会」の開幕式で演説する中国の習近平国家主席=15日、北京(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 習氏は「アジア運命共同体」を築くため、各国がインフラ整備や貿易の円滑化で連携すべきだと主張した。各国の古典文学の相互翻訳など、文化面でも協力を進めるとした。 また「自分たちの文明が優れていると考えて他の文明を改造しようとするのは愚かなことだ」とも指摘した。米国の対中攻勢を意識した発言とみられる。
 スリランカやギリシャなどの政府首脳らも大会に合わせて訪中。中国政府は大会を、文化交流だけでなく巨大経済圏構想「一帯一路」を推し進めるための「重要な外交イベント」と位置付けている。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング