産経フォト

中国で帰省ラッシュ始まる 春節、30億人大移動

ニュース

中国で帰省ラッシュ始まる 春節、30億人大移動

更新 sty1901210014
 混雑する北京駅=21日(共同)  混雑する北京駅=21日(共同)
 帰省ラッシュが始まり、混雑する北京駅=21日(共同)
画像を拡大する
 帰省ラッシュが始まり、混雑する北京駅=21日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国で2月5日の春節(旧正月)に合わせた大型連休が始まるのを前に、ふるさとで過ごす人の帰省ラッシュが21日、始まった。中国政府はUターンも含め3月1日までに前年比0.6%増の延べ29億9千万人が車や鉄道、飛行機で移動すると見込む。

 北京駅で列車に乗るため並ぶ人たち=21日(共同)
画像を拡大する
 北京駅で列車に乗るため並ぶ人たち=21日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 北京駅では21日、小銃を持った武装警官が警戒する中、大きな荷物を抱えた人が多く見られた。ふるさとの河南省平頂山へ列車に14時間乗って帰るという出稼ぎ労働者の葉中奇さん(55)は「家でゆっくりし、子どもに勉強を教えたい」と話した。

 混雑する北京駅の待合室=21日(共同)
画像を拡大する
 混雑する北京駅の待合室=21日(共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 中国政府は春節の連休(2月4~10日)を挟む計40日間を帰省やUターンのラッシュ期間と位置付け、特別輸送態勢を取る。中国では最近、高速鉄道で他人の指定席に居座る行為が頻発しており、政府は法律を厳格に適用して処罰すると警告している。(北京共同)

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング