産経フォト

金正恩氏グッズ販売中止に 韓国「美化し過ぎ」と批判

ニュース

金正恩氏グッズ販売中止に 韓国「美化し過ぎ」と批判

更新 sty1812080005
EBSの子会社が販売した金正恩朝鮮労働党委員長のペーパークラフト(文具メーカー「スコラス」提供・聯合=共同) EBSの子会社が販売した金正恩朝鮮労働党委員長のペーパークラフト(文具メーカー「スコラス」提供・聯合=共同)

【ソウル共同】韓国で教育番組を放映する公共放送EBSの子会社などが製作した北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長のペーパークラフトが販売中止に追い込まれた。商品に「世界最年少の国家元首」などとの記載があり、保守層などから「美化し過ぎだ」と批判が殺到した。南北融和の中でも反北朝鮮感情は根強く、金氏のソウル訪問が実現した場合は過激な反対集会が開かれる見通しだ。

3日、国会で金正恩朝鮮労働党委員長のペーパークラフトを手に質問する議員=ソウル(聯合=共同)
画像を拡大する
3日、国会で金正恩朝鮮労働党委員長のペーパークラフトを手に質問する議員=ソウル(聯合=共同)フルスクリーンで見る 閉じる

 韓国メディアによると、EBSの子会社は「朝鮮半島の平和時代を開く指導者たち」とのテーマで、児童向けに金氏と米中韓の首脳をかたどったペーパークラフトセットを10月から販売。金氏を「世界平和への新たな道しるべを打ち出した」などと紹介した。
 これに対し、インターネット上で「おじを処刑し兄を暗殺した人間を、まるで偉人のように描いている」「普通の国の平和指導者のように教えていいのか」と批判が相次いだ。
 同社は11月下旬に販売中止と商品の回収を決めて「混乱を招いた」と謝罪、社長が引責辞任を発表した。EBS社長も「一身上の都合」を理由に辞意を表明した。

スゴい!もっと見る

瞬間ランキングもっと見る

話題のランキング